- - - - - - - - - - - - - - -
**このブログの主なカテゴリー 目次**
- - - - - - - - - - - - - - -
私は小さい頃からアルミホイルが好きでした。
余談ですが、アルミホイルってaluminum foilとかtinfoilって言うのですね。
しわくちゃになったアルミホイルがあったらなんとなくのばしてツルツルにしてみたくなったり。
特に、チョコレートを包んでいたアルミホイルは色が付いていてきれいだったので、とても丁寧にしわを伸ばしていました。
大人になってから、工作で使いたくてアルミホイルを購入しました。
ただ、なかなか使い道を思いつかなくて、いろいろ試してみた結果、今回はアルミホイルで作るペンダントトップの作り方を載せようと思います。
材料は、厚紙と、5cm幅の両面テープ、そしてアルミホイルです。
厚紙に両面テープを貼り、剥離紙をはがして、その上にアルミホイルを貼り付けます。
アルミホイルを貼る時は、中に空気を含んでしまわないよう、丁寧に貼っていくといいと思います。
アルミホイルに両面テープを貼り付けてから厚紙に貼っても良いのですが、
アルミホイルから剥離紙をはがす時に、アルミホイルに多数のシワが出来てしまうことがあります。
アルミホイルの余った部分は、手で切り取ります。
厚紙を裏返し、厚紙の厚さに添うように手で切っていくときれいに切れます。
このアルミホイルを貼った厚紙を好きな大きさにハサミで切り取って、アルミホイルの面に跡がつくように絵を書きます。
竹ひごで直接絵を描くのもいいと思いますが、
紙に絵を描いたものをあらかじめ用意しておいて、アルミホイルの上にその絵を置き、ボールペン等で強めになぞる方法もあります。
これだと、直接竹ひごで書いて、力を入れすぎて敗れた…ということを防げます。
写真で真ん中の部分を白い丸で隠してあるのは、この部分に有名なキャラクターを描いてしまったためです^^;
このまま完成としたいところですが、この状態だと、後で何かに当たった時に傷が付いてしまう可能性があります。
それを防ぎたいので、幅広のセロテープを上に貼りました。これで、傷に少し強くなります。
-----------------
その他のアルミホイル工作はこちら
その他の遊び道具はこちら
------------------
-----------------
その他のアルミホイル工作はこちら
その他の遊び道具はこちら
------------------